オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

トマト缶とめんつゆの組み合わせが美味しい。お手軽「洋風親子丼」

f:id:log134:20150508214354j:plain

トマト缶とめんつゆという意外な組み合わせなんだけど、これが結構美味しい。
煮込み時間が少なくてもコク、うま味たっぷりな仕上がりになる。
恐るべしめんつゆの威力。

写真だどあまり親子丼というが半熟の卵っぷりが感じられないけど、良い感じに卵が絡んでます。

今回の参考レシピ

トマト缶で、スピード洋風☆親子丼♡ランチ by lelerara [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが203万品

参考レシピはモモ肉を使っているけど、今回使用したのは胸肉。
モモ肉の方がより親子丼感は出るはずだけど、胸肉でも十分に美味しくできた。

洋風親子丼の材料 

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1/2個
  • (A)トマト缶・・・・・・・・・・1缶
  • (A)水・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • (A)めんつゆ・・・・・・・・・・50ccぐらい
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • 卵・・・・・・・・・・2個
  • 乾燥パセリ・・・・・・・・・・お好みで

めんつゆと水の分量は味見をしつつ調整すればいいので、そんなにナーバスに計らなくていいと思う。
めんつゆベースなのでほとんど味付けに失敗することはない。

みりんは親子丼感を出すためには必須。
常備していない場合は、酒や砂糖なんかをうまく使ってやることになるのかな。
めんつゆだけだど、ひと味足りないんですね。

作り方

  1. 玉ネギを薄切りに、ニンニクをみじん切りにする
  2. 鶏肉を食べやすい大きさに切る
  3. フライパンにニンニクを熱し、香りが出てきたら鶏肉を加え炒める
  4. 鶏肉が色付いたら、玉ネギを加え全体に油が回るぐらいまでさっと炒める
  5. (A)を加えてお好きな時間、自分が食べ頃だと思うぐらいまで煮込む
  6. 味見をして、味がイマイチであれば、めんつゆ、みりん、水で調整する
  7. 最後に溶き卵を加え、半熟ぐらいになったら火を止める
  8. 器にご飯と一緒に盛りつけて完成(お好みでパセリを散らす)

トマトはじっくり煮込んでもいいが、めんつゆとみりん効果で短時間でも割と甘みとコクのある仕上がりに。

食べる

これがトマト缶のベストな食べ方!ってワケじゃないけど、このめんつゆとみりんとの組み合わせはかなり美味しい。
トマトソースなんだけど、しっかり親子丼感はある感じ。

この洋風親子丼自体も美味しいのだけど、トマトソースとも合ってしまうめんつゆのパワーに驚愕。

以上、洋風親子丼。

今回使っためんつゆ

こちらにお世話になりました。万能過ぎる。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L