オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ニンニクたっぷりがうまいですね。焼き肉ダレの味付け「焼き肉風こんにゃく」

f:id:log134:20151121222546j:plain

焼き肉のタレ風に味付けした特製ダレで焼き上げたこんにゃく。
目隠しをして食べればまるで焼き肉を食べているみたい。

とまではいかず・・・
やはりこんにゃくでしたね。

とはいえ、コンニャクがベースの酒の肴としてはかなりのクオリティです。

今回の参考レシピ

カルビこんにゃく | レシピサイトぷちぐる

焼き肉風こんにゃくのレシピ

  • こんにゃく・・・・・・・・・1枚
  • ニンニク・・・・・・・・・3かけ
  • (A)醤油・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)みりん・・・・・・・・・大さじ3
  • (A)味噌・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)水・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)ガラスープの素・・・・・・・・・ほんの少し
  • 薬味ネギ・・・・・・・・・お好みで
  • 胡麻油・・・・・・・・・適量

(A)は好みに応じて調整するといいです。
市販の焼き肉のタレでもいいんじゃないでしょうか。
必殺の自家製焼き肉のたれレシピがあるならソレを使うのが宜しいでしょう。

なお、ニンニクはたっぷり使った方が酒のつまみ感が出ていいかと思います。

作り方

  1. 水気を切ったコンニャクを5mm幅ぐらいに切る
  2. コンニャクに格子状に包丁で切れ目を入れる
  3. 両面に軽く塩胡椒を振る
  4. フライパンを熱して、胡麻油をひく
  5. コンニャクを焼き色が付くまで両面じっくりと焼く
  6. 焼き色が付いたらニンニクを加えて、ニンニクに火が通るぐらいまでさらに焼く
  7. (A)を加えさっと煮詰めて完成
  8. お好みでネギを散らす

コンニャクに格子状に切れ目を入れるのがものすごい面倒くさい。
省略したくなる気持ちをぐっと抑えて職人のように黙々とやりましょう。
見た目もいいですし。

あとこれまた結構時間がかかるけど、コンニャクは両面にしっかりと焼き色が付くまで焼く。
コンニャクが焼けてくると縮んでくるので視覚的にも分かりやすいですよ。

食べる

普通にウマイんですけど、割と時間がかかります。
コンニャクっていうとやっぱヘルシーなイメージなんですが、このコッテリ味とニンニクはそういった幻想を吹き飛ばしてくれますね。

肉に代わりって訳にはいきませんが、コンニャクでここまでガッツリ感が出てくれるのは素晴らしいです。

以上、焼き肉風こんにゃく。

胡麻油

胡麻油をこちらがおすすめです。
一度使うと浮気できなくなるはずです。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g