ターメリックライスで食べる「キーマカレー」
キーマカレーのキーマとは挽肉のことらしい。
宗教上の理由で本場インドでは、ヤギもしくは鶏の挽肉を用いるのが一般的だそうだ。
お米はサフランライスにしたかったのだけど、サフランはアホみたいに高いのでターメリックで代用。
とりあえず、見た目はサフランライスそっくりに。
キーマカレーの材料(4〜6皿分)
- 合い挽き肉・・・・・・・・・・400gぐらい
- 玉ネギ・・・・・・・・・・1.5個
- ニンジン・・・・・・・・・・1本
- ピーマン・・・・・・・・・・3個
- ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
- 生姜・・・・・・・・・・2かけ
- トマト缶・・・・・・・・・・1缶
- 赤ワイン・・・・・・・・・・100mlぐらい(省略可、料理酒で代用可)
- カレー粉・・・・・・・・・・大さじ3
- (A)ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい(省略可)
- (A)フルーツチャツネ・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい(省略可、砂糖や蜂蜜でもOK)
- (A)塩・・・・・・・・・・大さじ1.5〜2ぐらい
- 胡椒・・・・・・・・・・適量
- カイエンペッパー・・・・・・・・・・お好みで
- 乾燥パセリ・・・・・・・・・・お好みで
今回は牛豚合い挽き肉を使用。
玉ネギは是非入れたいところ。その他の野菜類はお好みで。
隠し味系は省略可能。
やや塩分が強いので注意。
ターメリックライスの材料
- お米・・・・・・・・・2合
- ターメリック・・・・・・・・・大さじ1
- バター・・・・・・・・・大さじ1
ターメリックは米が黄色く色づくぐらい入れた。
ターメリックライスの作り方
- お米を研いでザルにあげておく
- フライパンにバターを熱し、溶けてきたら米を入れる
- 透き通るぐらいまで炒めたら、ターメリックを加え炒め合わせる
- 炒めたお米を炊飯器に入れて炊く
お米は固めに炊いた方がカレーに合って美味しい。
キーマカレーの作り方
- 生姜、ニンニク、玉ネギ、ニンジン、ピーマンをみじん切りする
- ボウルにトマト缶を開け、潰しておく
- フライパンに油を引き、油が冷たいままの状態でニンニクと生姜を入れ炒める
- ニンニクと生姜の香りが立ってきたら、玉ネギ、ニンジン、ピーマンを加え、玉ネギが透き通るぐらいまで炒める
- 挽肉を加えさらに炒める、色が茶色く変わってきたらカレー粉を加え炒め合わせる
- 赤ワインとトマト缶、(A)を加え、沸騰するまで中火で煮込む
- 煮立ってきたら弱火にし水分が無くなるまで、塩胡椒で味をカイエンペッパーで辛さを調整しながら煮詰めて完成
- ターメリックライスとカレーを盛りつけ、乾燥パセリを散らして完成
食べる
ターメリックライスはバターとウコンの風味がほどよく、カレーに合い美味しい。
カレーはややトマトの味と塩気が強いのが特徴。
塩気は知り合いのインド人がカレーにかなり多めに塩を入れていたので、真似をしてみた。
塩が多めだと、しっかりとした味付けになり美味しい。
以上、キーマカレー。
ターメリック
使いどころが微妙だけど、サフランより安いのでおすすめ。