オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

煮物に飽きたら試してみたい「里芋のポテトサラダ」

f:id:log134:20131018122312j:plain

里芋は煮物にするのが美味しいけど、違う物を作ってみたくなったのでポテトサラダにしてみた。
といっても、じゃがいもを里芋にしただけなんだけどね。

里芋のポテトサラダの材料

  • 里芋・・・・・・・・・・10個ぐらい
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
  • ベーコン・・・・・・・・・・お好きな量
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・適量
  • 粒マスタード・・・・・・・・・・適量
  • 塩・こしょう・・・・・・・・・・適量

あればキュウリやニンジンを入れてもいいかも。
ベーコンがなければツナとかでも美味しそう

作り方

  1. 里芋の皮をむき、一口大に切ってゆでる
  2. 玉ねぎを薄切りにして水にさらしておく
  3. ベーコンをお好みの大きさに切ってカリカリになるまで炒める
  4. 里芋が柔らかくなったら、水気を良く切ってボウルなどに入れすりつぶす
  5. 里芋のボウルに玉ねぎ、ベーコン、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる
  6. 粒マスタードを投入し、塩、胡椒で味を調えて完成

マスタードじゃなくて、しょうゆを入れて和風にしたり、カレー粉を入れても美味しいと思う。
里芋のすり潰し加減もお好みに合わせて調整するといい。
少し里芋が固形で残っているぐらいでも美味しいはず。

玉ねぎが多すぎると、玉ねぎの味が主張しすぎるので、玉ねぎの分量に注意。
ベーコンはカリカリにすると美味しい。

食べる

おかずというより酒のつまみの方があいそうだ。
じゃがいもよりネットリしているので、ベーコンや玉ねぎに里芋が衣の様によく絡み美味しい。(なので、里芋自体にやや濃いめぐらいの味が付いて方がいい)
里芋の飛び道具的な使い方として今後も作ってみたいと思う。
でも、やっぱり、里芋は煮物が一番かな・・・

以上、里芋のポテトサラダ。