オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

簡単にできるお手軽どんぶり「トマト納豆炒り卵の三色丼」

f:id:log134:20140226202511j:plain

炒り卵+トマト+納豆の栄養的にも悪くない組み合わせの朝ご飯向け丼。
卵は炒り卵を半熟にしたり、生卵や目玉焼きにアレンジしてもいいかも。

ご飯じゃなくて豆腐にすれば、かなりヘルシーに。

今回の参考レシピ

ネバネバ&ふわふわ♪炒り卵入り納豆 by カルン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品

トマト納豆卵の三色丼の材料(2人前)

  • ごはん・・・・・・・・・・2膳分ぐらい
  • 納豆・・・・・・・・・・2パック
  • トマト・・・・・・・・・・1個
  • (A)卵・・・・・・・・・・2個
  • (A)めんつゆ・・・・・・・・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 刻み海苔・・・・・・・・・・お好みで

参考レシピでは炒り卵にマヨネーズや砂糖で味付けをしていたけれど、だし巻き風にめんつゆを使用した。
若干納豆のタレの味とかぶるのだけど気にしない。

トマトにはオリーブオイル、塩胡椒で味付けをしたけど、あっさり味が希望ならトマトはそのままでもOK。
最後にマヨネーズやゴマ油をかけるのもいいかもしれない。

大葉を入れたり、明太子を入れたりと豪華にするのもありだ。

作り方

  1. トマトをざく切りにして、オリーブオイル、塩胡椒で味付けをしておく
  2. フライパンに油を熱し、(A)を入れ炒り卵を作る
  3. 器にご飯を盛り、トマト、炒り卵、納豆をのせて、刻み海苔を散らせば完成

特に説明するような作り方でもないけど、こんな感じ。
よくかき混ぜて食べる。

食べる

炒り卵と納豆にしっかりと味が付いていれば、トマトはそのままでも問題ない。
ものすごく合う組み合わせって訳ではないのだけど、栄養バランスもよく簡単なのでトマト、納豆嫌いでなければおすすめ。

以上、トマト納豆炒り卵の三色丼。

今回使用のめんつゆ

ちょっと高いけどおすすめ。こういった簡単な調理だと大活躍。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L