オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

唐辛子と豆板醤をプラスした「ピリ辛ナポリタン」

f:id:log134:20140402131117j:plain

ナポリタンに唐辛子と豆板醤をプラスしてピリ辛にしてみた。
激辛にしてもいいし、ほんのり辛い程度でも美味しい。

ピリ辛ナポリタンの材料(2人前)

  • お好きなパスタ・・・・・・・・・・200g
  • ベーコン・・・・・・・・・・好きなだけ
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • ピーマン・・・・・・・・・・2個
  • パセリ・・・・・・・・・・お好みで
  • (A)トマトケチャップ・・・・・・・・・・大さじ4ぐらい
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・小さじ2〜3
  • (A)唐辛子・・・・・・・・・・1本
  • 塩胡椒・・・・・・・・・・適量

豆板醤と唐辛子の量は好みに合わせて調整すればよい。
唐辛子がなければ、豆板醤のみの辛さでも問題ないと思う。

ピーマンは赤、緑を1個づつ使っているが、緑ピーマンのみで当然問題ない。

少し辛みが抑えられてしまいそうだが、バターやマヨネーズを追加しても美味しそう。

作り方

  1. たっぷりのお湯を鍋に沸かし、塩を加えパスタを茹でる
  2. オリーブオイルをフライパンに熱し、食べやすい大きさに切ったベーコンを炒める
  3. ベーコンに焼き色が付いたら、細切りにしたピーマンと玉ねぎを加え炒め合わせる
  4. (A)の調味料を入れ、炒めながら味を馴染ませる
  5. 茹で上がったパスタを加え少し炒めて、塩胡椒で味を調え完成

パスタは焼きそばのように少し炒めると香ばさと喫茶店らしい味(?)になり美味しくなる。
パスタを炒める時に焦げ付きそうであれば、パスタのゆで汁を少量加えるとよい。

食べる

ナポリタンが辛いだけなんだけどコレがまた美味しい。
豆板醤は辛さだけでなくコクを追加してくれるようだ。

今回使った豆板醤

もう1つ上のサイズで1kgというのがあるのだけど、一般家庭では500gで十分。
この手の調味料はスグに腐るものでもないので、多めにストックしておくと色んな料理に実験的に使えるので重宝する。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g