オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ご飯にも相性がいい「牛肉のトマト煮込み」

f:id:log134:20140606235821j:plain

牛のブロック肉をトマト缶で煮込んだものをご飯に合わせてみたら美味しかった。
写真の最近はまっている雑穀米だけど、白米でも美味しいと思う。
ご飯ではなくパンにも良く合う味。

スパイスを効かせたらメキシコっぽい味になった。

牛肉のトマト煮込みの材料

  • 牛ブロック肉・・・・・・・・・・250g(今回はスネ肉)
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・6個
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1個
  • ニンジン・・・・・・・・・・1本
  • ピーマン・・・・・・・・・・2個
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • トマト缶・・・・・・・・・・1缶(今回はダイスカットを使用)
  • (A)クミン・・・・・・・・・・小さじ2
  • (A)オレガノ・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)クローブ・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)固形コンソメ・・・・・・・・・・2個
  • (A)水・・・・・・・・・・1000ccぐらい
  • (A)赤ワイン・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • (A)フルーツチャツネ・・・・・・・・・・大さじ1(蜂蜜や砂糖で代用してもいい)
  • 塩胡椒・・・・・・・・・・適量
  • オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ1

野菜類は冷蔵庫の余りものを適当に使用。
玉ネギを多くしたり、セロリを加えたり、生姜を入れてみたりとアレンジはご自由に。
マッシュルームの代わりにエリンギやシメジなど使っても良し。

スパイス類も適当にブレンド。
コリアンダーやパプリカパウダー、タイム、ローリエなんかを追加してみるのもありだ。

下準備

  1. 玉ネギ、ニンジン、ピーマンを大きめのみじん切り〜角切り位にする
  2. ニンニクをみじん切りにする
  3. マッシュルームを4等分ぐらいにカットしておく
  4. 牛肉を食べやすい大きさに角切りにする

牛肉にスパイス、塩胡椒などで下味をつけておいても良さそう。
ホールトマトを使う場合は、予め潰しておく。

作り方

  1. 鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ火にかける
  2. ニンニクの香りが立ってきたら、肉を入れる
  3. 肉に焼き色が付いてきたら、玉ネギ、ニンジン、ピーマンを加える
  4. 玉ネギが透き通るぐらいまで、軽く野菜を炒めたらトマト缶を追加
  5. 塩胡椒を加え、トマトを潰しながら少しとろみが出るまで煮詰める
  6. (A)を投入し、弱火で1時間〜2時間ほど煮込む
  7. 程よく水っぽさがなくなってきたら、塩で味を調え完成

調理自体は、このように至極簡単である。

食べる

本当はスープにしようと思ったのだけど、良い感じに煮詰まったのでご飯に合わせてみたところ、これがとても美味しかった。
ピーマンとスパイスの効果なのか、メキシコ料理っぽい味付けになった。

以上、牛肉のトマト煮込み。

最近はまっている雑穀米

アマゾンで買ったこちらを使っている。
米1合に対し、大さじ1〜2程度の雑穀を加え、炊飯器で炊くだけである。
固めに炊くとカレーなどに良く合い美味しい。

種商 国内産十六穀米 業務用 500g

種商 国内産十六穀米 業務用 500g