オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

具材はシンプルに長ネギだけのお手軽「ネギ味噌バターパスタ」

f:id:log134:20150129200431j:plain

具材はシンプルに長ネギだけ。
味噌バターベースの和風とも洋風といも言えるソースに絡めて食べる。
シンプルながらもリピートして作りたくなる美味しさ。

今回の参考レシピ

とろ〜り絶品☆ねぎ味噌パスタ: ooLife *オーガニックレシピ手帖*

上のレシピはバターを使用しておらず、味噌、生姜、みりんベース。
今回は生姜を省いて、バターを加えてみた。

ネギ味噌バターパスタの材料(2人前)

  • お好きなパスタ・・・・・・・・・・160gぐらい
  • 長ネギ・・・・・・・・・・1本
  • 胡麻油・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)バター・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)味噌・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)パスタの茹で汁・・・・・・・・・・おたま2杯分
  • 薬味ネギ・・・・・・・・・・お好みで

バターの分量はカロリーが気になる場合は減らせばいい。
味噌は白味噌を使用したが、赤味噌でも西京味噌でもお好きな物で良いかと思う。

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えパスタを茹でる
  2. フライパンを熱し、胡麻油を加え、長ネギを炒める
  3. ネギがしんなりとしてきたら、(A)を加えて一煮立ちさせる
  4. 茹で上げたパスタを3のソースに絡めて完成

2でネギをねっとりとするぐらい炒めてもいいし、3の工程でネギをクタクタになるまで煮込むのもありだ。

食べる

バターの量が少し多かったので、良くも悪くもコクとうま味のある味に。
みりんと長ネギの甘さも良い感じにマッチ。
胡麻油はなくてもよかったかなと思う。

ネギさえあれば何とかなるので、作りやすいパスタである。

以上、ネギ味噌バターパスタ。

今回使った味噌

濾してあるのできめ細かく、この手の料理に使うには見た目も良くなり手間も減りピッタリ。 

神州一味噌 信州諏訪産無添加きぬごし 白 750g

神州一味噌 信州諏訪産無添加きぬごし 白 750g