オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

家計の味方!鶏むね肉の簡単レシピ「鶏肉の味噌マヨ漬け焼き」

f:id:log134:20140722230904j:plain

低カロリー、ローコスト、高タンパクの鶏胸肉を味噌マヨネーズに漬け込んで焼いてみたら美味かった。
写真がちょっと彩りが悪くて残念な感じだけど味は良し。

安いときは国産でも小ぶりなものだと1枚100円前後で買える鶏胸肉。
皮を捨ててしまえばよりヘルシーになり、工夫次第ではパサパサ感を軽減して美味しく食べることができる。

鶏胸肉の味噌マヨ漬け焼きの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • (A)味噌・・・・・・・・・・大さじ3〜4ぐらい
  • (A)マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)塩・・・・・・・・・・小さじ1
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1個(なくてもいい)

鶏肉はモモを使えばより美味しい。
お好みで生姜やニンニクをすりおろして入れてもいい。

玉ネギは無くてもいいし、他の野菜を追加してもOK。

作り方

  1. ビニール袋やボウルに(A)と一口大に切った鶏肉を入れよく揉み込み、冷蔵庫で半日〜2日程度漬けておく
  2. フライパンに油を熱し、漬け汁ごと鶏肉を入れて焼く
  3. 焼き色が付いてきたら玉ネギを加え炒め合わせる
  4. 焦げ付かないように注意し、水分がなくなるまで煮詰めるように肉へ火が通るまで炒めたら完成

肉に火が通りづらければ蓋をして蒸し焼きのようにして火を通す。
最低でも一晩は漬けておきたいところ。

食べる

胸肉らしからぬジューシーな肉質で美味しい。
モモ肉の方が美味しいのだろうけど、値段を考えると胸肉でも十分満足ができる仕上がり。

マヨネーズとみりんが味噌の塩っ辛さを中和しマイルドな味にしている。
タレはやや甘いかなぐらいの方が美味しいと思う。

以上、鶏胸肉の味噌マヨ漬け焼き。

今回使ったマヨネーズ

酸味が少ないマイルドな味なので、今回のような肉の漬け汁のベースにもよく合う。
チューブと違って調理中に片手で手軽に扱うことができないところが難点。

ベストフーズ マヨネーズ 430g

ベストフーズ マヨネーズ 430g