読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

まだまだ試行錯誤、研究中。今回はみりんをプラスした「チーズの醤油漬け」

f:id:log134:20131105144646j:plain

iPhone4→iPhone5sに変えたので写真がキレイになった気がする。
チーズの種類や調味料を少しずつ調節して、これだという方法を確立したいと思う。

以前、クリームチーズで作ったやつのチーズ編。

簡単にできる酒のアテ「クリームチーズの醤油漬け」を作ってみたよ。 - [俺] オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-簡単にできる酒のアテ「クリームチーズの醤油漬け」を作ってみたよ。 - [俺] オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

最初の投稿がこんな料理で良いのかと小一時間ほど悩んだけど。そもそも料理って言っていいのか...クリームチーズを醤油につけるだけで完成する簡単なおつまみだ。2〜3...

チーズの醤油漬けの材料

  • イオンで売ってたキャンディチーズ(チェダー)・・・・・・・・・・一袋
  • 醤油・・・・・・・・・・100cc
  • みりん・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい

チーズはイオン系で売っているこんなやつ。
トップバリュ キャンディーチーズ 150g 

切るのが面倒なのと、毎日少しづつ、つまもうと思ったのでこれにしてみた。

作り方

  1. ジップロックにチーズを入れ、醤油、みりんを注ぐ
  2. そのままお好みの日数つけ込む

これだけ。チーズを1つずつ剥くのが面倒なぐらい。
今回は5日間つけてみた。つけ込んで余った醤油は別の料理に使うといい。
若干チーズ風味の醤油なので、使い方次第では面白い。

食べる

最初は醤油だけでやっていたのだけど、味にもう少し丸みを加えたいため、今回はみりんを追加してみた。
若干塩気にまろやかさが加わった。
もう少しみりんを入れても大丈夫な気がする。

日数による変化を確認するため、1日ずつ味見をしてみたが、3日目ぐらいからしっかりとした味になる。(といっても堅いチーズなので中まで味が染みこむというレベルではない)
5日目はかなりしょっぱいので、2〜3日が食べ頃。

次は、煮きりみりんを使ってみたいと思う。
下に紹介したように使っているのは一応、本みりんなのでアルコールを飛ばすとどうなるか等試して見たい。

今回ぐらいの出来だと、クリームチーズと醤油だけの方が美味しい。
(「チーズをわさび醤油で食べるのと何が違う」といわれるときつい出来)
とはいえ、簡単に作れ、日持ちするので常備のつまみとしては十分。

今回の醤油とみりん

みりんは「宝の本みりん」が本みりんの中では安く買えるので使っている。
安いがれっきとした本みりんである。

チョーコー 超特選むらさき 1L ペット

チョーコー 超特選むらさき 1L ペット

 
宝 本みりん 醇良 500ML 1本

宝 本みりん 醇良 500ML 1本