オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

シンプル簡単調理の「豚スペアリブの塩肉じゃが」

f:id:log134:20140527174840j:plain

豚のスペアリブを使った塩肉じゃが。またの名をポトフともいう。
骨付き肉なので当然いい味が出る。
ポトフのように粒マスタードを薬味的に使って食べると美味しい。

基本切って煮るだけで調味料も塩胡椒、砂糖ぐらいしか使わないので簡単である。

豚スペアリブの塩肉じゃがの材料(2人前)

  • 豚スペアリブ・・・・・・・・・・4本
  • じゃがいも・・・・・・・・・・小4個(大きいものなら2個ぐらい)
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • にんじん・・・・・・・・・・1.5本
  • 白ワイン・・・・・・・・・・50ccぐらい(省略可もしくは料理酒で代用)
  • 水・・・・・・・・・・1,200ccぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 砂糖・・・・・・・・・・ひとつまみ

野菜はありものを使用しただけなので、冷蔵庫の中味と相談するとよいと思う。
テイストは変わるが、思い切ってトマトなんかを入れてもうまいはず。

味付けは基本は塩胡椒のみだけど、濃い味が好きならコンソメなどを用いたり、ニンニクを利かせてみるのも良さそうだ。

作り方

  1. ジャガイモ、ニンジン、玉ネギをお好みの大きさに切る
  2. 鍋を熱して、油を引き、軽く塩胡椒したスペアリブを入れる
  3. スペアリブに焼き色が付いたら、野菜を加え、油が回るまでさっと炒める
  4. 白ワインを加え、軽く煮立たせたら、水を入れる
  5. アクを取りながら、中火で野菜に火が通るまで煮込む
  6. 塩胡椒で味を調え、火が通ったら、一度火を止め冷まし、味を馴染ませる
  7. 食べる前に、再加熱して完成

今回、ジャガイモは小さなものを使用したので、皮を剥いて丸ごと使用。
ニンジンと玉ネギも比較的大きめにカットした。
好みにもよるが、ゴロッと野菜が豪快に入っていた方が食べ応えがある。

食べる

スペアリブと野菜からの出汁で塩胡椒のみでも美味しい。
じっくり煮込まれたスペアリブはほろっと身離れもよくこれまたうまい。

以上、豚スペアリブの塩肉じゃが。

この手の料理はホール胡椒がうまい

味付けがシンプルなだけに胡椒をホールのものにして、削って使うだけでだいぶ味が変わる。

ユウキ MC ブラックペパー(ホウル)袋入 30g

ユウキ MC ブラックペパー(ホウル)袋入 30g