オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

肉じゃがに豆板醤を入れてみたら美味しかった「ピリ辛肉じゃが」

f:id:log134:20140717235429j:plain

肉じゃがに豆板醤を入れてみたら甘辛で美味しかったというレシピ。
この手の料理は鍋一杯にたっぷり作ると美味しい。

ピリ辛肉じゃがの材料

  • 豚バラスライス・・・・・・・・・・200gぐらい
  • じゃがいも・・・・・・・・・・2個
  • にんじん・・・・・・・・・・1本
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1個
  • (A)酒・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • 万能ネギ・・・・・・・・・・お好みで

水は使わず多めの酒と野菜から出る水分で煮てみた。
豚肉は細切れでもいいが、少し脂身がある部分の方が煮汁にコクが出て美味しい。

作り方

  1. 鍋に油を入れ、食べやすい大きさに切ったジャガイモ、ニンジン、玉ネギを入れ炒める
  2. 野菜に油が十分回ったら、(A)を入れて煮る
  3. ジャガイモ、ニンジンに火が通ってきたら、豚肉を加える
  4. 肉に火が通ったら完成
  5. 器に盛りつけ、万能ネギを散らしてドウゾ

肉を最初に入れると固くなってしまう気がしたので、後に入れてみた。
出来たてもいいが、少し冷まして時間が経ってからの方が味が染みて美味しい。
当然一晩寝かせてから食べるのもうまい。

食べる

醤油ベースの味にはミスマッチかと思われた豆板醤だが、意外に良く合い美味しい。
酒のみで煮込んだのが吉と出たか、ジャガイモもフワッとホクッといい仕上がり。

以上、ピリ辛肉じゃが。

今回使った豆板醤

割と何にでも入れてしまう豆板醤。
辛さだけでなく、コクもプラスしてくれる。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g