オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

手羽元が美味しい「鶏とブロッコリーのトマト煮込み」

f:id:log134:20140529145244j:plain

手羽元はオーブンで焼くのもいいが、やはり煮込んで食べるのが一番美味いと思う。
和風に甘辛でも、カレーに入れても美味しいのだけど、今回はトマト缶で煮込んでみた。

今回の参考レシピ

Pollo alla Cacciatora 鶏の猟師風煮込み - Osteria la Abebeeno

鶏とブロッコリーのトマト煮込みの材料

  • 鶏手羽元・・・・・・・・・・8本
  • ブロッコリー・・・・・・・・・・1房
  • にんにく・・・・・・・・・・1片
  • 黒オリーブ・・・・・・・・・・8粒(省略可)
  • (A)赤ワイン・・・・・・・・・・100cc
  • トマト缶・・・・・・・・・・1缶
  • (A)ローリエ・・・・・・・・・・1枚(省略可)
  • 塩胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (A)オレガノ・・・・・・・・・・適量(省略可)

オリーブは無くてもいいが、あると見た目が豪華になる。
玉ネギなど他に野菜を追加しても当然美味しいはず。

下準備

  1. 鍋に湯を沸かし、ブロッコリーを固めに下茹でし、一口大に切り分けておく
  2. トマト缶をボウルに移し、潰しておく

ブロッコリーは後で煮込むので固めに茹でておくとよい。

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを弱火で炒める
  2. ニンニクの香りが立ってきたら、手羽元を入れて焼き色が付くまで炒める
  3. フライパンにトマト缶、オリーブ、(A)を加え、30分ほど煮込む
  4. トマトが煮詰まってきたら、ブロッコリーを加えて和える
  5. 塩胡椒で味を調えたら完成

ブロッコリーはクタクタになるまで煮てもいいし、固めが好みであればサッと和えるぐらいにするなどお好みで調整をすると良い。

食べる

黒オリーブなるものを初めて使って見たが、見た目も味もオリーブが入っていると良い感じ。
骨付き肉を煮込んだだけあってトマトソースも美味しい。

ブロッコリーはしなっとするぐらいまで長めに煮込んだので味が良くしみておりこれまた美味しい。

以上、鶏とブロッコリーのトマト煮込み。

黒オリーブ

使用頻度が多くはないが、サラダやパスタに入れたり、そのまま軽いおつまみにも。