オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

鯛は煮る、焼くが定番で美味いけど、炒め物もアリだと思った「鯛の生姜炒め」

f:id:log134:20150202164031j:plain

おなじみウーさん本より鯛の炒め物。

大好きな炒めもの

大好きな炒めもの

 

本のレシピでは金目鯛を使っているのだけど、金目が手に入らなかったので真鯛を使用している。
鯛というと焼いたり、煮たりというのが定番だが、このような炒め物にするというアイデアは中々面白い。
ちょっとエエとこの中華料理屋さんのメニューみたいだ。

鯛の生姜炒めの材料

  • 真鯛・・・・・・・・・・2切れ
  • 春菊・・・・・・・・・・1束
  • 生姜・・・・・・・・・・1かけ
  • 片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1/2ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)塩・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 油・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい

味付けも酒、塩胡椒とシンプル。
春菊は違う物で代用しても良さそう。

生姜はもっとたっぷり入れてもいい。

下準備

  1. 鯛を水洗いし、キッチンペーパーでよく水気を拭き取り、食べやすい大きさにカットしする
  2. 鯛にまんべんなく片栗粉をまぶす
  3. 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、春菊を5秒ぐらいさっと茹でて冷水に取る
  4. 春菊の水気を絞って食べやすい大きさに切る
  5. 生姜を千切りにする

春菊は茹ですぎないこと。
鯛に鱗や骨がついていれば丁寧に除去する。
特に鱗はしっかりと取って置いた方がいい。

作り方

  1. フライパンを熱し、油を引き、金目鯛を片面づつ焼く
  2. (A)の調味料を加え、春菊、生姜の順に入れ、炒め合わせて完成

生姜を最後に加えることで、より風味が強くなるとのことだ。

食べる

鯛がフワッとうまいのはもちろん、春菊のクセのある香りと生姜がマッチしてうまい。
単に焼くだけ、煮るだけでも鯛はうまいが、こういった変化球的な調理も覚えておくと幅が広がりそうだ。

今回もウーさんに感謝。

以上、鯛の生姜炒め。

ウロコ取り

自分で魚を捌いたり、処理がしっかりとされていない魚を使う時にあると楽。
取りやすいのはもちろん、カバーが付いているの鱗が飛び散らない。 

貝印 SELECT 100 うろこ取り DH-3016

貝印 SELECT 100 うろこ取り DH-3016