オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

鍋以外でも鱈がうまい。野菜たっぷりで作る「タラのクリーム煮」

f:id:log134:20150131235637j:plain

鍋にでもしようと思って買った鱈だが、以前トマト煮にしてみたり、カレーにしてみたりと和風以外の調理をしたらかなり美味しかったので、今回も洋風に。

今回の辺りは鱈以上に人参。
農協の直売所で泥付きのものを買ってみたら、普通に茹でただけなのに甘さ満点。
砂糖煮にしたかのような甘さであった。

今回の参考レシピ

フライパンひとつで簡単 たらのクリーム煮 [バランス献立レシピ] All About

野菜の下茹でがあるので、茹で野菜のストックがある場合じゃないと実際にフライパンひとつで作ることは難しい。

タラのクリーム煮の材料(たっぷり2人前)

  • 鱈・・・・・・・・・・4切れ
  • 人参・・・・・・・・・・2本
  • しめじ・・・・・・・・・・1パック
  • ホウレンソウ・・・・・・・・・・1/4束ぐらい
  • ヤングコーン・・・・・・・・・・1パック(8本ぐらい入ってた)
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 小麦粉・・・・・・・・・・適量
  • バター・・・・・・・・・・大さじ1〜2ぐらい
  • (A)白ワイン・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • (A)牛乳・・・・・・・・・・1カップぐらい
  • (A)固形コンソメ・・・・・・・・・・1個
  • 生クリーム・・・・・・・・・・50ccぐらい

参考レシピでは水を使っていたが、水はなくても問題なかった。(入れ忘れただけだが)
生クリームは無くても良さそうだ。

こちらも入れ忘れだが、参考レシピのように何らかのチーズがあれば加えてみるとなお良し。

下準備

  1. 鍋に湯を沸かし、人参をお好きな大きさにカットして茹でる
  2. 人参を茹でたら、同じ鍋でほうれん草を茹でる
  3. シメジを食べやすい大きさに切る
  4. 鱈を水洗いし、キッチンペーパーでよく水気を拭き取り、塩胡椒をふる
  5. 塩胡椒した鱈に小麦粉をまんべんなくふりつける

人参は竹串がすっと刺さる程度まで茹でる。
ほうれん草は沸騰したお湯で10〜15秒程度茹でるだけでOK。

作り方

  1. フライパンを熱し、バターを加える。
  2. バターが溶けてきたら、鱈を焼き色が付くまで両面焼く
  3. しめじとヤングコーンと(A)を加えて煮込む
  4. 鱈に火が通ったら、ほうれん草と生クリームを加え、一煮立ちさせて完成

3の工程で火が強すぎると牛乳が煮えたぎって仕上がりが悪くなってしまうので注意。

食べる

鱈が思ったよりフワッと仕上がっており美味しい。
参考レシピのようにチーズを入れてたらもっと美味しくなったかなと思う。
スープや野菜類があまったらパスタにして食べるといい。

魚の洋風調理シリーズはまりそう。

以上、タラのクリーム煮。

固形コンソメ

あまり頼りすぎるとよくないけど、あるとやっぱり楽だよね。

味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ

味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ