オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

油不要!電子レンジで即席おつまみ「カレーじゃがいも」

f:id:log134:20140726085342j:plain

電子レンジで加熱したジャガイモとカレー粉で和えた火と油を使わない簡単レシピ。
じゃがいもカレーだとルーのあるカレーを想像してしまうので、カレーじゃがいもと命名。

カレーじゃがいもの材料

  • じゃがいも・・・・・・・・・・3個
  • (A)カレー粉・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい(インディアンカレーを使用)
  • (A)塩・・・・・・・・・・適量
  • (A)黒胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (A)乾燥パセリ・・・・・・・・・・お好みで
  • (A)カイエンペッパー・・・・・・・・・・お好みで

別途お好きなスパイスを加えても美味しい。
少し粉っぽいので気になる場合はマヨネーズやウスターソースなどを加えるといい。

ツナ缶などをプラスするのもありだ。

作り方

  1. 一口大に切ったジャガイモをレンジ可能なお皿に並べラップをして5分程度加熱
  2. ボウルに移し、(A)の調味料を入れよく混ぜる
  3. 盛りつけて、味が足りなければ塩胡椒で調整して完成

ジャガイモはお好み固さでどうぞ。
固さチェックは竹串やフォークで刺して確認。

ただ、やはり茹でた方がイモのホクホク感があるという点は否めないので、こだわりがある場合は茹でるのもまた良し。

食べる

完全にビールのつまみである。
カレー粉自体には塩分がないので割としっかり塩胡椒するのがおすすめ。
カイエンペッパーや好みのスパイスを足して自分好みの味付けにすると良し。

以上、カレーじゃがいも。

今回のカレー粉

定番となりつつあるインディアンカレー。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g