オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ご飯に合う「鶏むね肉のケチャップ煮」

f:id:log134:20140325112831j:plain

胸肉をケチャップで炒め煮にしてみた。
あまりタイらしくないというか、ケチャップとタイというイメージがリンクしないのだけど、歴としたタイ料理で「パッガイデェーン」というらしい。

モモ肉使うのが一般的なようだが、今回は胸肉で作ってみた。
調味料さえ揃っていれば簡単にできるのでおすすめ。

鶏むね肉のケチャップ煮の材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • (A)鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • (A)ケチャップ・・・・・・・・・・大さじ5〜6ぐらい
  • (A)オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)醤油・・・・・・・・・・ほんの少し
  • (A)水・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • 春菊・・・・・・・・・・1/2束

春菊は余っていた物を使用したので、当然なくてもいい。
「パッガイデェーン」には、必要ないがパクチーやバジルなんかを入れてもいいと思う。

作り方

  1. 胸肉を一口大に切り、ビニール袋に酒と片栗粉と一緒に入れ、よく揉み込み1時間程度漬け込む
  2. フライパンで油を熱し、鶏肉を炒める
  3. 焼き色が付いたら、(A)を加え、とろみが付くぐらいまで煮詰める
  4. 水分が飛んだら、春菊を加え、軽く炒め合わせて完成

煮詰めると味が濃くなるので注意が必要。
濃すぎれば水を足し、薄ければケチャップや鶏ガラスープの素、塩を少量づつ足して調整する。

1の工程は時間がなければ省いてもいいが、胸肉を美味しく食べるには欠かせない儀式。

食べる

タイ料理感はまったくないけど美味しい。
濃いめの味付けなので、お酒や白米に合う。
冷めても美味しいのでお弁当向きでもある。

以上、鶏むね肉のケチャップ煮。

オイスターソース

オイスターソースと鶏ガラスープの素は中華系じゃなく、タイ料理系でもよく使う。
うまく味が決まらないときの秘密兵器でもある。

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 375g

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 375g