オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

お酒のお供に。鶏レバー、鶏ハツ、砂肝を使った「鶏肝の味噌煮」

f:id:log134:20140608224652j:plain

鶏の内臓を味噌で煮込んでみた。
ダーティーライスを作った時の残りの内臓達である。

余り物であったが、中々立派な酒のつまみになってくれた。

鶏肝の味噌煮の材料

  • 鶏レバー・・・・・・・・・・100gぐらい
  • 鶏ハツ・・・・・・・・・・100gぐらい
  • 砂肝・・・・・・・・・・150gぐらい
  • 生姜・・・・・・・・・・2かけ
  • (A)味噌・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)水・・・・・・・・・・150ccぐらい

長ネギを加えたり煮込んだり、薬味的に使うのも美味しいと思う。
分量通りだとやや濃いめの味になる。

下準備

  1. 生姜をみじん切りにしておく
  2. レバー、ハツ、砂肝を食べやすい大きさにカットする

今回はレバー、ハツの血抜きを行わずそのまま使う。
臭いが気になるのであれば下処理をしておいたほうがいい。

作り方

  1. 鍋に油と生姜を入れ火にかける
  2. 生姜の香りが出てきたら、砂肝を入れる
  3. 砂肝に焼き色が付いてきたら、(A)を加える
  4. 煮立ってきたら、レバー、ハツを加え、煮汁が煮詰まるまで煮込む
  5. 煮詰まり水分がなくなってきたら火を止め完成

おおむね30分程度煮込むと良い感じに煮詰まりトロッと仕上がるはず。

食べる

味噌にレバーが溶け出しているようで煮汁まで美味しい。
日本酒が一番だと思うが、赤ワインなんかにも合いそうだ。

以上、鶏肝の味噌煮。

ハツは無くてもいいし、砂肝もしくはレバーのみでも美味いはず

ハツ付きのレバーを使ったのでハツが入っているが、レバーと砂肝のみでも美味しいと思う。

国産若鶏のレバー(ハツ付き) 2000g

国産若鶏のレバー(ハツ付き) 2000g