オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

今回はクミンとタイム。スパイスと香草を使った「ジャガイモとプチトマトのオーブン焼き」

f:id:log134:20140619002924j:plain

プチトマトとジャガイモへ適当にスパイスと香草を振りかけてオーブンで焼いてみた。
鶏手羽元や豚のブロック肉なんかと一緒に焼けば立派なメインである。

今回はクミンとタイムを使ったが、スパイス無しの塩胡椒でもいいし、香草はローズマリーなんかでもいいと思う。
カロリーを気にしないのであれば、チーズを追加するのもありだ。

ジャガイモとプチトマトのオーブン焼きの材料

  • ジャガイモ・・・・・・・・・・2個(かなり大きめのものを使った)
  • プチトマト・・・・・・・・・・15個
  • (A)クミン・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)タイム・・・・・・・・・・小さじ1〜2(今回は瓶詰めの乾燥ものを使用)
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩胡椒・・・・・・・・・・適量
  • パン粉・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい(なくてもよい)

パン粉は何となく振りかけてみた。(こういう時でないとあまり使わないので)

下準備

  1. ジャガイモの皮を剥き、一口大に切る
  2. 切ったジャガイモをレンジで5分ほど加熱する

ジャガイモはチンではなくとも、下茹でしたり、炒めたりして予めある程度火を通しておくといい。

作り方

  1. 耐熱皿にジャガイモ、トマトを並べる
  2. (A)とパン粉、塩胡椒を振りかける
  3. オリーブオイルを全体に回しかけ、200度のオーブンで20分ほど加熱して完成

トマトがしなしなになりひび割れた感じになった時が食べ頃。
塩気が足りなければ食べるときに塩をつけながら食べるとよい。

食べる

ごろごろとしたジャガイモがボリューミーで食べ応えがある。
クミンの風味とタイムの香りも良い。
ワインやビールのつまみにもピッタリな味。

以上、ジャガイモとプチトマトのオーブン焼き。

好みのスパイス

クミンが好きで割と色んなものに入れてしまう。

ギャバン クミンパウダー 65g

ギャバン クミンパウダー 65g