オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

味付けはめんつゆのみで失敗なし。生姜たっぷりの「ナスとシシトウの焼き浸し」

f:id:log134:20150825131231j:plain

ナスとシシトウの焼き浸しです。
味付けはめんつゆとたっぷりのすり下ろし生姜のみ。
めんつゆをお好きな濃度で希釈して使うだけなので簡単です。

冷めてから食べるのが美味しいので作り置き向けですね。
お酒のつまみにも良い感じです。

今回の参考レシピ

簡単あと一品*焼きナスの生姜めんつゆ by JUNちゃン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが213万品

ナスとシシトウの焼き浸しの材料

  • ナス・・・・・・・・・・2本
  • シシトウ・・・・・・・・・・8本
  • (A)めんつゆ・・・・・・・・・・好みの味に希釈したものをお好きなだけ
  • (A)すりおろした生姜・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • かつお節・・・・・・・・・・お好みで

生姜はチューブのでもいいけど、生のものをすり下ろして使った方がいいですね。

作り方

  1. ナスを食べやすいサイズに切る(今回は参考レシピのように皮を縞目にピーラーでむいてから輪切り)
  2. ボウルに(A)を入れて合わせておく
  3. フライパンに油を熱し、ナスとシシトウを焼く
  4. 焼き目がしっかりとつくまで焼いたら、2のボウルに加えて和える
  5. 冷蔵庫で冷やす
  6. 食べる前にかカツオ節まぶして完成

ナスは焼きすぎかなというぐらい焼くとトロッとして美味しい。
冷やしてから食べると味がよく染み込みます。

味の調整はめんつゆの濃度のみです。

食べる

めんつゆを使っているので想像通りの味なんだけど、出汁とたっぷり使った生姜が利いていて美味しかったです。
シシトウが辛いヤツだったので余計に美味しく感じました。

ポイントはナスをしっかりと焼き色が付くまで焼くこと、生姜をたっぷり使うことです。
うまいめんつゆを使うというのも大事です。

以上、ナスとシシトウの焼き浸し。

今回使っためんつゆ

我が家の常備はこちらです。
ちょっと高いのだけど、とても美味しい。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L