この辛さはご飯がすすみます「シシトウのピリ辛ダレ和え」
ノーマルでも辛い可能性があるシシトウにピリ辛タレを和えたので激辛系の恐れあり。
辛いシシトウに当たった時の刺激が辛党には最高です。
辛い辛いと不平や文句を言いつつ、あっと言う間に一皿が空になってしまいました。
シシトウはこの手の大量消費メニューが簡単でついつい買い置きしてしまいすね。
シシトウのピリ辛ダレ和えの材料
- シシトウ・・・・・・・・・・・お好きなだけ
- すり下ろしたニンニク・・・・・・・・・・・1かけ分
- (A)カイエンペッパー(粉唐辛子)・・・・・・・・・・・お好きなだけ
- (A)醤油・・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
- (A)胡麻油・・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
- (A)豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1(なくてもいい)
- (A)薬味ネギ・・・・・・・・・・・お好みで
- ゴマ・・・・・・・・・・・お好みで
豆板醤はなくてもOKですが入れるとコクがプラスされて美味しいです。
粉唐辛子でお好きな辛さに調整します。
辛さの中で味のキーポイントになるのがゴマのようなので、常備していれば使いたいところです。
作り方
- (A)の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせる
- フライパンに油をひいて、シシトウを炒める
- シシトウをクタッとするまで炒めたら、(A)の入ったボウルに入れてよく和える
- 器に盛りつけ、ゴマを散らして完成
シシトウは魚焼き器で焼いても構いませんし、素揚げにするのも宜しいかと思います。
食べる
シシトウが辛いバージョンでしたので、激辛です。
ビールにぴったりなんですが、この辛さはご飯もすすみそう。
シシトウを細かく刻んで常備菜バージョンにしてもいいかなと思います。
以上、シシトウのピリ辛ダレ和え。
カイエンペッパーを常備しています
こういった辛い系のタレやドレッシングを作るときやカレーの辛さを調整するためにカイエンペッパーを常備しています。
賞味期限とかあまり気にしていませんが、開封後も辛さは長持ちしている感じです。