オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

人参消費レシピ。冷めても美味しい「人参と油揚げの煮物」

f:id:log134:20150222000054j:plain

千切りにした人参と油揚げを煮てみた。
味の仕上がりはお稲荷さんの様な甘塩っぱい感じ。

油揚げはともかく、人参の千切りは面倒くさいな。
ホントはこれにヒジキも入れる予定だったけど忘れてしまってね。

これはある日の副菜だったんだけど、冷めても美味しいから常備菜にするのもいいよ。
たくさん作るとその分、人参切るのが面倒だけど。

人参と油揚げの煮物

  • 人参・・・・・・・・・・1本
  • 油揚げ・・・・・・・・・・3枚
  • (A)めんつゆ・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • (A)水・・・・・・・・・・1カップぐらい

材料は目分量でこれぐらいだったかなという量。(やや甘めの味)
面倒でなければ、めんつゆの代わりにかつお出汁等を使ってもいいんじゃないかな。

作り方

  1. 人参を千切りにする
  2. 油揚げも千切りにする
  3. 鍋に油(大さじ1ぐらい)を熱し、人参を炒める
  4. 人参がしんなりしたら、(A)と油揚げを加え煮る
  5. 程よく煮汁が無くなるまで煮詰めたら完成

油揚げが煮汁を大部吸い込むはず。
出来たてよりも、一度冷ましてからの方が味が染み込んで美味しい。

食べる

いわゆる優しい味でパクパクと食べることができる。
人参1本ぐらいならアッという間になくなるね。

これをベースに炊き込みご飯、混ぜご飯にしてもいいかも。
その場合は、椎茸とかヒジキとかを入れるとより美味しそう。

以上、人参と油揚げの煮物。

しりしり器があると楽だよね

こういった文明の利器があると楽なんだけどね。
2本、3本ぐらいの人参も苦にならない。

沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣