オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

塩胡椒とチーズたっぷりでオーブンにイン「ジャガイモとアボカドのオーブン焼き」

f:id:log134:20150220162449j:plain

茹でたジャガイモとアボカドをたっぷりのチーズを振りかけオーブンで焼いたもの。
ビールやワインのつまみにぴったりな一品。

オーブンに入れる意味はチーズをとろけさせるためだけなんだけどね。
もっと手軽にアルミホイル等にのっけてトースターなんかでもいいのかも。

ジャガイモとアボカドのオーブン焼き

  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・2個
  • アボカド・・・・・・・・・・・1個
  • チーズ・・・・・・・・・・・たっぷり
  • 塩・・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・・適量

今回はチーズはパルメジャーノをつかっているんだけど、とろけるチーズ的なものが良く合うんじゃないかと思う。

胡椒は黒胡椒をガリガリと削るのがベスト。

作り方

  1. 鍋に一口大に切ったジャガイモを入れて下茹でする
  2. ジャガイモが柔らかくなったら、水気を切っておく
  3. アボカドを食べやすい大きさに切る
  4. 耐熱皿にイモ、アボカドを並べ、チーズをたっぷりかけて、オーブンで加熱
  5. チーズが良い感じでとろけたら塩胡椒をして完成

イモは茹でるのではなく、素揚げにしたり、電子レンジで加熱したりというパターンも。
オーブンに入れる前に食べることができるぐらいの柔らかさにしておく必要がある。

食べる

あったかいアボカドとチーズが良く合い美味しい。
別段、ジャガイモとアボカドのハーモニーみたいなのは特になし。
なので、イモがなしで、アボカドにチーズをのっけて加熱でもいい。

マヨネーズを使ったバージョンもうまいかもしれない。

以上、ジャガイモとアボカドのオーブン焼き。

iittala Teemaはオーブン対応

うちで割とメインで使っているお皿なんだけど、オーブン対応で捗る。
デザインもシンプルで使いやすい。

iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) プレート レッド 21cm

iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) プレート レッド 21cm