オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

味付は塩胡椒のみ。少量の赤ワインと水でコトコト煮込むだけ「牛塊肉の煮込み」

f:id:log134:20140704141301j:plain

600gぐらいの牛バラブロックを100ccの赤ワインと同量の水で5時間ほど煮込み、味付は塩胡椒のみ。
この手の煮込み系は赤ワインをまるまる1本を使うレシピなども見かけるが、今回使うワインは100ccと少量なので、飲み残しのワインを利用したりすれば比較的作りやすいのではないかと思う。

ワインと水は少量だが、野菜から出る水分で割とたっぷりのスープができあがる。
煮込んだ肉も美味いのだが、このスープが想像以上に美味しくビックリした。

牛バラブロック肉の煮込み 

  • 牛バラブロック・・・・・・・・・・600gぐらい(他の塊肉でもいい)
  • ニンジン・・・・・・・・・・3本
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・2個
  • にんにく・・・・・・・・・・2かけ
  • 赤ワイン・・・・・・・・・・100cc
  • 水・・・・・・・・・・100cc
  • 塩・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量

ジャガイモを入れたいところだが、長時間煮込むと跡形も無くなりそうなのでやめておいた。
ニンジンと玉ネギは大きめに切っておくとよい。

作り方

  1. キッチンペーパー等で牛肉の水気を拭き取り、満遍なく塩胡椒(分量外)をしておく
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、牛肉を焦げ目がしっかり付くぐらいまで焼く
  3. 焼き色が付いたら、いったん鍋から取り出す
  4. 肉を取り出した鍋にニンニクと玉ネギ、ニンジンを加えて炒める(鍋に付いた焦げは野菜の水分でそぎ取る)
  5. 野菜全体に油が回るぐらい炒めたら、牛肉を戻し、赤ワインと水を加え中火〜強火で一煮立ちさせる
  6. 沸騰したら蓋をして弱火で気が済むまで煮込む(最低1時間〜2時間ぐらいかな)
  7. 塩胡椒で味を調えて完成

煮込むのに時間がかかるが、特に面倒な工程はない。

食べる

塩胡椒のみだが、信じられないほど美味しいスープができあがる。
いわゆるオニオングラタンスープの味である。
長時間煮込んだ肉もホロッと柔らかく、牛肉感も満載で美味しい。

以上、牛バラブロック肉の煮込み。

我が家で使っている鍋

ステンレス製の保温性が優れた鍋。
鍋自体は高いが、余熱でしっかり火が通るのでガス代は節約可能。
オーブンに入れることもできるので便利。

ジオ 両手鍋 25cm GEO-25T

ジオ 両手鍋 25cm GEO-25T