オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

最近週に1回は食べている「サバサンド」

サバサンドというものがあります。トルコの名物らしいんですが、知ったのはヨルタモリという番組でした。なので、そこでタモリが作っていたものがベースになっています。 小さい頃、晩ご飯のメニューがサバやサンマの塩焼きであったりすると、「なんだ、ハズ…

たまにはめんつゆ以外の食べ方も。素麺アレンジ「スフレそうめん」

久しぶりのはてなブログへの投稿でございます。 さて8ヶ月ぶりの投稿はといいますと、素麺の変わった食べ方シリーズです。大量に素麺をもらった時なんかですとやはり普通にめんつゆで頂くことに飽きてしまうことがあります。 ということでこんなレシピを見つ…

冷めてもうまい。柔らかジューシーな「鶏チャーシュー」

鶏肉と言えば胸肉が多いマイハウスなんですが、珍しくモモ肉を使ったレシピです。 今回の参考レシピ ほっとくだけで簡単!柔らか鶏チャーシュー by 河埜玲子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品 チャーシューの定義がイマイチ分かりません…

ニンニクたっぷりがうまいですね。焼き肉ダレの味付け「焼き肉風こんにゃく」

焼き肉のタレ風に味付けした特製ダレで焼き上げたこんにゃく。目隠しをして食べればまるで焼き肉を食べているみたい。 とまではいかず・・・やはりこんにゃくでしたね。 とはいえ、コンニャクがベースの酒の肴としてはかなりのクオリティです。 今回の参考レシ…

酒のつまみやお弁当のおかずに「鶏胸肉のピカタ」

鶏胸肉でピカタを作ってみました。ピカタは肉に塩胡椒で下味をつけて、パルメザンチーズと溶き卵を絡ませて焼いたものです。 チーズは入れなくても美味しいですし、香草類をプラスしても美味しかったです。割と簡単にできて、ボリュームがあって、お酒でもご…

ちょっとかたいアボカドでもOK。酒のつまみです「アボカドのたたき」

アボカドって食べ頃が難しいんですね。今回も割ってみたらちょっと固かったのです。 ということでちょっと固めでOK(と思われる)なアボカドレシピを参考にしてみました。 今回の参考レシピ やみつき!おつまみにも✿アボカドのたたき by 河埜玲子 [クックパ…

むね肉のレシピはいくつあってもいい「鶏胸肉のピリ辛ケチャップソース」

低カロリー、高タンパクでお値段も財布に優しい鶏胸肉のレシピはいくつあっても困りませんね。なお、胸肉で作って美味しいものは、モモ肉でも当然美味しくて、煮込み系で無ければささみで作っても美味しいですね。 ブラジル産の鶏肉が安いのですが、国産の方…

この辛さはご飯がすすみます「シシトウのピリ辛ダレ和え」

ノーマルでも辛い可能性があるシシトウにピリ辛タレを和えたので激辛系の恐れあり。辛いシシトウに当たった時の刺激が辛党には最高です。 辛い辛いと不平や文句を言いつつ、あっと言う間に一皿が空になってしまいました。シシトウはこの手の大量消費メニュー…

こういうシンプルなのがうまい。酒のつまみにどうぞ「アボカドおろし」

アボカドを切って、大根おろしと合わせるだけです。味付けは七味とワサビ醤油。 アボカドはワサビ醤油だけで食べても美味しいのだけど、大根おろしと七味効果でグッと酒の肴としての魅力がプラスされます。大根おろすのが面倒だけど、アボカドそのままに飽き…

味付けはめんつゆのみで失敗なし。生姜たっぷりの「ナスとシシトウの焼き浸し」

ナスとシシトウの焼き浸しです。味付けはめんつゆとたっぷりのすり下ろし生姜のみ。めんつゆをお好きな濃度で希釈して使うだけなので簡単です。 冷めてから食べるのが美味しいので作り置き向けですね。お酒のつまみにも良い感じです。 今回の参考レシピ 簡単…

鯖缶を使った簡単おつまみ「鯖とキュウリの味噌和え」

最近はまっているのが缶詰アレンジです。市販の缶詰に少し食材や調味料をプラスして一品を作ります。 今回は鯖味噌缶を使った簡単おつまみです。いわゆる手抜きなんですが、缶詰アレンジは人が来たときにサッと出しても評判がいいです。苦労して火を使って肉…

意外にさっぱりしたお味「豚肉の揚げ焼きおろしポン酢」

生姜焼き用の豚肉に小麦粉をまぶして揚げ焼きにして大根おろしとポン酢で食べてみました。 サッパリといくなら豚肉を湯通しして豚しゃぶ風にするというのもいいんですが、少しガッツリとしたものを作りたかったのと、豚しゃぶにするには肉に少し厚みがあった…

ペペロンチーノに粉唐辛子をプラスするとウマイ。癖になる辛さ「赤いペペロンチーノ」

ペペロンチーノにカイエンペッパーをたっぷりと入れただけなんですが、この辛さがとてもウマイのです。

ホロッと崩れるじっくり煮込んだ「豚ブロック肉とレンズ豆の煮込み」

使う鍋にもよりますが、3時間も煮込めばナイフが要らないぐらいホロホロです。 割と安く買えてボリュームのある豚肩ロースのブロックを白ワインでレンズ豆と一緒に煮込みます。味付けは香草やスパイスがあれば適当に加え、後は塩胡椒。 煮込む時間はそれなり…

ドミグラスソースを使わない簡単バージョン「ハッシュドビーフ的なもの」

ハヤシライスとハッシュドビーフの区別がつきませんが、とりあえずハッシュドビーフ的なものを作りました。ホントはカレーしようかなと思ったんですけど、牛薄切り肉だとちょっと迫力不足だしということで路線変更。これにカレー粉を入れると、当然カレーに…

食べ過ぎ注意!マヨ醤油味の「小松菜とツナの混ぜご飯」

炊きたてご飯に小松菜とツナを混ぜ、マヨネーズ&醤油で味付けすると、これまた食べ過ぎ注意な混ぜご飯の完成です。 我が家の近くには農協の直売所がありまして、そこで買う朝採れの小松菜は絶品です。素人目で見てもシャキッとしており、その日のうちに茹で…

主役になるきんぴら。ニンニク入りでご飯がすすむ「挽き肉とゴボウのきんぴら」

きんぴらって言うと副菜や小鉢ってイメージなんですけど、これはガッツリ主役になります。甘辛めに味付けをすると美味しいです。 いつも参考にしているレシピサイトできんぴらにニンニクを入れるってのを見まして、なるほど、それは美味しそうだと思ってトラ…

あっさり爽やかな味。フライパンひとつで作る「モッツァレラチーズとトマトのパスタ」

これ必要材料が少なく、簡単で美味しいので何度か作っています。 今回も参考したのはこちらのワンポットパスタレシピ。 ワンポットパスタレシピ (NEKO MOOK) 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング 発売日: 2015/03/03 メディア: ムック この商品を含むブロ…

シシトウの存在感が凄い!けどウマイ「ししとうと鶏挽き肉のキーマカレー」

キーマカレーにシシトウという面白い組み合わせです。先に味について述べますと、シシトウを加えてからあまり煮込まない作り方をしたので、カレーとシシトウのマリアージュみたいなのはありません。 シシトウはどこまで行ってもシシトウでガツンと存在感を放…

ご飯に合います。最近はまっている八丁味噌を使った「豚肉と豆腐の味噌煮込み」

豚肉と豆腐と長ネギの味噌煮込みです。最近、八丁味噌にはまっていていて味噌は八丁味噌を使っています。 味噌だと他の味噌と合わせたりしないとちょっと苦手なんですが、煮込み系は八丁味噌で作ると美味しいですね。仕上がりの色も良い感じです。 肉はやは…

ニンニクと塩胡椒で炒めるだけの簡単で美味しいつまみ「ガーリック枝豆」

孤独のグルメでハワイ料理の回に出ていた、枝豆のニンニク炒めですね。ドラマに出ていたレシピを調べて作っていないので、孤独のグルメで紹介されていたものとは違う仕上がりだと思います。 ハワイではポピュラーな料理なんでしょうか。 今回はニンニクと塩…

適当にスパイスを放り込んだけど、かなり本格的な味になって美味しかった「チキンティッカ」

チキンティッカというインド料理があります。wikipediaによりますと、タンドリーチキンとの違いは骨があるかないかという話らしいです。 鶏肉をヨーグルトと香辛料に漬け込んで焼くのですね。インド料理屋さんなんかだと専用の釜があるのを見かけますが、家…

炒めたトマトと炒り卵。仕上げに黒胡椒をガリガリと「トマ玉焼きそば」

焼きそばを作ろうとしたんだけど、キャベツとかもやしとかそういった類が冷蔵庫に入っていなかったのでトマトと卵を使ってみた。 豚でも鶏でも肉類を入れても美味しいですね。きっと。牛肉は合わないんじゃないかなと思います。 トマト炒めて食べるのがお気…

マヨネーズと柚子胡椒の組み合わせが美味しい「ささみと人参とごぼうのマヨ柚子胡椒和え」

スーパのお総菜コーナーなんかによくある人参とゴボウのマヨサラダへササミを加え、柚子胡椒を足してみた。 柚子胡椒を入れた理由なんですが、仕上がりに味見をしたんですね。そしたらちょっと味が薄かったのでマヨネーズやら醤油やらを足そうとしたんですが…

海老がなくてもチリソース「卵と豆腐のチリソース」

チリソースといえば海老なんですけど、我が家は海老の様な高級食材を常々用意しているような暮らしではありません。なので、豆腐と卵でチリソースを作ってみました。豆腐の代わりに鶏肉で作っても美味しいですね。 豆腐から水分が出るだろうとタカをくくって…

朝食でもいいけど、ワインのおつまみにするのがおすすめ「ハニーマスタードベーコン」

その昔、とあるバルで出会ったおつまみ。焼いたベーコンをハニーマスタードソースと和えて、仕上げに黒胡椒をたっぷりめにガリガリとしたもの。 ベーコンの塩気とハチミツの甘みが意外にマッチするんですね。んで、黒胡椒が味を引き締める。これがうまいので…

手抜きメインディッシュ。ワインのおつまみにもオススメ「豚ブロック肉と根菜のオーブン焼き」

肉と根菜を切って、オリーブオイルをかけて、塩胡椒してオーブンで焼いただけ。ブロック肉を使ってるから見た目もゴージャス。 何が良いって切って焼くだけなので簡単なんですね。オーブンに入れている間に掃除など他の家事も捗る。 見栄えもするので人が来…

トマト缶とめんつゆの組み合わせが美味しい。お手軽「洋風親子丼」

トマト缶とめんつゆという意外な組み合わせなんだけど、これが結構美味しい。煮込み時間が少なくてもコク、うま味たっぷりな仕上がりになる。恐るべしめんつゆの威力。 写真だどあまり親子丼というが半熟の卵っぷりが感じられないけど、良い感じに卵が絡んで…

フライパンひとつで作る。後片付けも楽な「簡単ボロネーゼ」

パスタを作るときに面倒なのが後片付けなんですね。パスタを茹でた鍋、ソースを作ったフライパン。特にパスタを茹でた鍋を洗うのが面倒。 そこで便利なのがこちらのレシピ本。 ワンポットパスタレシピ (NEKO MOOK) 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング 発…

ペンネを使った「卵とパセリの焼きパスタ」

参考レシピはお好み焼きのように両面をこんがりと焼いたものなんだけど、失敗したので写真の通りになった。パスタの分量と卵の比率が悪いとまず固めることは困難だと思う。 今回の参考レシピ ナポリ風白い焼きパスタ by ラターシュ [クックパッド] 簡単おい…

ガラスープの素で酒のつまみ向きな味。バジルを入りがおすすめ「玉ネギとトマトのサラダ」

味付けはガラスープの素と塩胡椒。オリーブオイルベースにしたかったんだけど、切らしておりガラスープの素を使用してみた。 玉ネギは新玉ネギを使っているので甘みのある仕上がりになった。熟れすぎかな位のトマトを使ったのも良かった。甘みが足りなければ…

意外にイケル組み合わせ。きゅうりと卵の炒め物「きゅうり卵」

キュウリと卵の炒め物。ウーさん本からのレシピキュウリを炒めるということ、さらに卵と合わせるということ。この2つ、どうなんだろうと思ったが意外に美味しい組み合わせだった。 もの凄いウマイ!というワケではないけど、これはこれでアリだなという感じ…

蒸してポン酢でどうぞ。大根おろしと生姜が良く合う「ひらたけの酒蒸し」

何かつまみをもうひと品ということだったので、冷蔵庫にあったひらたけを調理。蒸して、薬味とポン酢で食べるだけなんだけど、これが見事に酒のつまみ。あーキノコってウマイなぁとしみじみ感じる味。 大根おろしは水分をギュッと絞ったのを使うと見た目がい…

トマトソースは一晩寝かせたのを使うのがおすすめ「鶏レバーソテーのトマトソース」

ソテーした鶏レバーをトマトソースと和えたもの。見た目的にもタイトル的にも鶏レバーをトマトソースで煮込んだように見える(?)が、実はレバーは煮込んでいない。 煮込んでもいいんだけど、レバーは煮込みすぎるとパッサパサになってしまいそうだし、かとい…

ご飯2合ぐらいならすぐに食べてしまう美味しさ「ネギ塩チキンライス」

炊飯器で炊いたご飯と炒めた長ネギ&鶏肉を合わせるだけなんだけど、これが凄くウマイ。1人1合は余裕です。 人が来たときにも手が込んでそうに見えるらしくオススメ。 今回の参考レシピ 自宅で簡単!絶品ネギ塩チキンライスの作り方 | CLOCK LIFE* すでに何…

何となく本格的な感じがする豆だけのカレー「レンズ豆のカレー」

先日、スペイン料理屋さんでレンズ豆の煮込みを食べたら美味しかったので勢いでレンズ豆をアマゾンにて購入。そして、そのレンズ豆を使ってカレーを作ってみた。(スペイン料理全く関係無し) 具材は彩り用のパセリを除くと豆しか使っていないけど、玉ネギ辺…

すぐ出来て美味くて安くてヘルシーといいとこ取りの「ササミのケチャップ炒め」

鶏のササミをケチャップベースのタレと絡めて炒めたもの。小麦粉をまぶしたのと蒸し焼きにしているので、プリッとしていて中々ジューシーだ。 ケチャップベースのタレは煮詰めると甘みが増して美味しい。軽く焦げるぐらいまで煮詰めるのがポイント。 低カロ…

作り置き可能なあまり煮込まないけど美味しい「豚肩ロースブロックの煮豚」

豚のかたまり肉を甘辛く煮た煮豚。煮込み時間は30分未満なので、いわゆるトロトロの角煮とは違う仕上がり。 ホロホロで煮崩れそうなバラ肉の角煮もいいけど、この煮豚もこれはこれで美味しい。 今回の参考レシピ フライパン煮豚 | 市瀬悦子さんの角煮・煮豚…

必要な物は砂糖と醤油。簡単にできる常備菜「サツマイモの甘辛煮」

沢山貰ったサツマイモを常備菜に。 芋類は何かの拍子に大量に送られてくることが多い。スーパーで買った翌日に届いたりするのだ。すぐに傷むものでもないのだけど、大量消費の観念に駆られる。 大学芋やスイートポテトなんてのが定番なのかもしれないが、今…

味も見た目もチキンナゲット。揚げずに作る「チキンナゲット」

鶏の挽き肉は牛や豚に比べ緩く、成形しづらくて苦労した。ハンバーグのように両手でパン!パン!ポン!みたいな感じで作ることができない。手に張り付くし、形がすぐ崩れるしで割と大変だ。 ちゃんと固まるのかと不安だったけど、油をきちんと高温まで熱し、…

ついでに長ネギを一緒に焼くといい。安定の美味しさ「鶏肉の味噌マヨネーズ焼き」

味噌とマヨネーズと砂糖を合わせたタレにくぐらせた鶏肉を焼く。これがご飯に良く合い、酒のつまみにもなり美味しい。ついでに長ネギなんかを一緒に焼いてやるとこれまたいいおかず(ツマミ)になるワケだ。 砂糖の代わりにみりんを使ったり、酒を使ったりし…

トマトケチャップ入りがうまい。キャベツの大量消費に使える「キャベツとベーコンのカレー炒め」

キャベツとベーコンをカレー粉で炒めるというシンプルな料理だ。カレー粉だけだど、うま味というかコク、パンチ力にかけるので、これまでマヨネーズやウスターソースなどを加えてきた。 今回トマトケチャップを使ってみたところ、これが正解だった。甘み、コ…

漬けダレに入れて一晩寝かせて焼くだけ「豚スペアリブのオーブン焼き・ベトナム風」

タレにつけ置きした豚スペアリブをオーブンで焼いたもの。ナンプラー(ヌクマムとも云う魚醤のこと)を使っているのでベトナム風らしい。ナンプラーが苦手ならオイスターソースなんかで代用するといいかも。 漬けて、寝かせて、食べるときにオーブンに放り込…

ソース状になるまでクタクタに煮崩したブロッコリーが美味しい「ブロッコリーのパスタ」

クタクタに原型を留めないほど煮崩したブロッコリーをソースにしたパスタ。この原型を留めないってのが、お店っぽくてオサレポイントが高いよね。 今回の参考レシピ Spaghetti ai Broccoli ブロッコリーのスパゲッティ プーリア風 - Osteria Abebeeno プーリ…

とりあえずカロリーとか気にしない「挽肉あんかけチャーハン」

ボリュームたっぷりのチャーハン。本当もう少しあんかけチックにしたかったんだけど、ちょっと水分が少な過ぎたかな。 挽肉のあんかけ部分は多めに作っておくと、使い回しができる。所謂、麻婆豆腐の麻婆(?)の部分だからね。うどんに絡めたりとかしても美味…

安い、ウマイ、早い。おまけに低カロリーな「鶏ササミの大葉味噌焼き」

鶏のササミに味噌を塗り大葉包んで焼いただけの一品なんだけど、これが簡単にできるクセに中々うまい。 調理時間もかからず、材料費も安い。おまけにササミなのでヘルシーというおまけつき。うちのフライパンはステンレスで焦げ付きやすいので油を使っている…

バターとめんつゆで簡単味付け「長ネギと椎茸の和風パスタ」

和風パスタを手軽に作るにはバターとめんつゆが手軽で美味しい。この2つを使えば、というよりこの2つしか使わなければ失敗の可能性は低い。 和風なので基本的にニンニクは使わない。(和食でニンニクってほとんど見ないよね)そのコク不足を補うのに手っ取り…

人参消費レシピ。冷めても美味しい「人参と油揚げの煮物」

千切りにした人参と油揚げを煮てみた。味の仕上がりはお稲荷さんの様な甘塩っぱい感じ。 油揚げはともかく、人参の千切りは面倒くさいな。ホントはこれにヒジキも入れる予定だったけど忘れてしまってね。 これはある日の副菜だったんだけど、冷めても美味し…

塩胡椒とチーズたっぷりでオーブンにイン「ジャガイモとアボカドのオーブン焼き」

茹でたジャガイモとアボカドをたっぷりのチーズを振りかけオーブンで焼いたもの。ビールやワインのつまみにぴったりな一品。 オーブンに入れる意味はチーズをとろけさせるためだけなんだけどね。もっと手軽にアルミホイル等にのっけてトースターなんかでもい…

これは牛スジよりも美味いね「豚ノド軟骨の煮込み」

豚のノド軟骨という部位が売っていたので買ってみた。焼きトン屋なんかで塩焼きにして食べるアレである。あとは焼き肉屋ホルモン系に力を入れているところではたまに見かけるかな。 今回はただ焼くのもどうかと思ったので以下のレシピを見つけ煮込みにしてみ…